カテゴリ:
ブログネタ
モーニング娘。とハロプロ に参加中!
近くにあるときゃわからなくて
遠く離れたら気がつく


他人の目なんて気になんないっ!!

ここ数年の「音楽を持ち出して聞く」のスタイルが出てきたおかげで(ってもAppleがiTunesで音楽を売ってからもう10年経ちましたけど),あんま音楽聞いていなかったけど,最近また聞くんだよね,って人もおられるかと思われます。いい傾向ですね。でもチャリ乗ってるときはお願いだからやめてね。怖いから。

さて,みなさまは音源はどのようにして確保していますか?

昔と違っていろいろな方法がありますね,今は。

  • CDを買う(買うのであればCDショップ?AmazonなどのEC?)
  • CDを借りる?(TSUTAYAもたくさんありますもんね)
  • ダウンロード(iTunesとかレコチョクみたいな。Amazonでもありますね)
  • まだ日本ではサービスがあるのかな?定額制音楽ストリーミングサービス(Spotifyみたいなのとか)

ま,こんな感じで日本ではまだサービスを開始していないのも含めていろいろあると思うのですが,「なるべく安く」音源を確保する,という観点から最近オレがよくやっている方法がありまして。
あまりに当たり前すぎるのですが

CDを買う」です。

1番高そうなんですが,ただし調達先は「ヤフオク!」です。それただの中古じゃん。 確かにそうなんです。んでもってなんでもかんでもヤフオク!で買うわけではないのです。狙いどころは,J-POP,シングル,多様な形態での販売,イベン ト応募券などがついているリリースものに限られます。

それって要はアイドルものじゃん。

おっしゃるとーーーりーー☆

でもオカマはアイドルをちゃんと勉強してく〇おで振りを完コピしてうたって踊れないとニチョで村八分にあってしまうシビアな生き物(嘘)。アイドルを押さえておくのは必須科目なの!講義コードは「GAY101」なのです!!

っていうのは割とウソで私が好きなだけなんだけどね。でもアイドル好きなGAYは多いね。特に女性アイドルね。それこそピンクレディーから百恵ちゃん,聖子,明菜,ハロプロ,AKB48,ももクロまでね☆

ま,でもオレの場合,アイドルにはどっぷりつかってるわけではなくて。

オレが利用しだしたのは当初K-POPですね。っていうのもK-POPグループもだいたいおまけがついてくるんですよ。ここで何回か話した「SHINee」とか「2PM」なんかはほぼ毎回イベント応募券がついています。リリースイベントだったり,ハイタッチ会とか握手会とかそういうのね。あとはトレーディングカード。1枚にメンバー1人が写っているヤツね。

ここからあとはもう想像通りですよ。AKB48の総選挙時よりはおとなしいモンだけどね。

そう,ファンが複数枚買うの。イベント券欲しさに。イベント応募なんかは必ずあたるとは限らないから数十枚買ったりするファンも多いのよ。そうなってくると置き場所困るんでしょうね。でも券だけ抜いて新品のCD捨てるのもねぇ…って人がヤフオクに出品するのよね。

なので出品されるCDにはイベント応募券はないんだけど,CDは未使用な状態なので「ほぼ新品」なわけなのよ。包装なんかもそのまま残ってたりする。オレは別にイベントなんか行かないし音源が手には入ればOKなので,最近はこの方法でGETしています。しかもちゃんと手元には「最高品質」の音源が形として残るのもオレ好み。若い子はCDがあることが邪魔に感じるかもしれないけど。

最近の戦利品
  • ★THE SECOND from EXILE★『THINK′BOUT IT!』CD 新品未開封 200円
  • f(x) (エフエックス) NU きれいだ(NU ABO) [Mini Album]  850 円(これは6曲入りだった)
  • モーニング娘 わがまま 気のまま 愛のジョーク 愛の軍団 通常盤B  100 円
  • 恋するフォーチュンクッキー劇場盤 新品 AKB48送料込  151 円
  • ★新品未開封★2曲のみCD★THE SECOND from EXILE★SURVIVORS 100円
などなど。AKBなんか1円だったからね(笑)しかも個数9個で出品してたし。

ちなみにiTunes Storeでは現在,大体の曲が1曲200円とか250円(1枚じゃなくて1曲ね)で販売していることを考えると,もちろんTSUTAYAで借りて返すのがいい場合もあるけど,落札価格によっては送料を考慮してもお得だと思うわけよ。例えば今狙っているSHINeeの8月にリリースされたNewシングルはヤフオク!でこんな感じ

ちなみに先ほど100円で落としました☆

こういう「音源がおまけになっちゃってる」商法が続く限り,このやり方はなかなか使えると思うんだよね。でもこうでもしないとCDが売れないってのがなんともさみしいし,自分の購入行為が売り上げに貢献していないことは確かに引っかかるのは確かに,そうなんだよね。

でも一方で購入者から言わせてもらえば,だったら海外みたいに好きにプライスつけられるように価格の自由化しろや,とも思うわけですよ。こんな商法がまかり通るのはリスナーが悪いんじゃない。こんな風にしか売れなくなっている業界が悪いと思う。

だってアーティストもリスナーも幸せになってないじゃんこの売り方。
最後はなんだ,業界批判になっちゃった☆