Brand New Ordinary Days
- カテゴリ:
- 日常
- ブログネタ:
- 「日常」を取り戻すために、やってみたこと に参加中!
今日からまた4夜連続で夜勤がはじまるのですが,いいタイミングだと思いますわ。自分のペースを取り戻すにはね。社会のペースとあえてずれた生活になるのでとってもマイペースになれるのです。
思えば先週は地震がおこってから無意識に自分の新しい異常な環境と今までの生活とを無理矢理すり合わせしていくのに躍起になっていた時間だと思います。
ま,どんな手段を用いても無理矢理会社に行って,普通に仕事をして,ちょっと寄り道をしたり,おジム活動をして,帰り道になんかゴハンを買って帰宅をする。何気に大変でしたけど,無意識に,途中からは意識して取り組んでいました。
幸い職場近くのジムは営業をしていたし(ゴールドジムは休まない!),スーパーもやってたし。ただ月曜火曜日の電車はすんごいことになってたのでタクシーを利用して通ったけどね。
多分私たちは,この地震を経験してしまった以上,また実際に大なり小なり被害にあってしまった以上,今までの生活に戻ることはできなくて。このちょっとした異常な日常と毎日付き合っていかなくてはならないわけであり,いつまでも「異常事態」を理由にしていろいろなモノゴトを停滞することは良くない。っていうよりは無意味だと,月曜日の駅に並ぶ大行列を見て悟りました。だからなるべく元通りに,だけど本当はいろんなところが今までと異なっている日常になるべく早く戻るのが吉と思っているの。仕事も地震を理由にしてもむやみに締め切り延ばさないとか,遅刻しないとかさ。そろそろ電車遅延は理由として使いづらくなってると思うけど☆
自身の余裕が何か誰かの助けになりえるかもしれない。
先週木曜にめるちんとしんさんと呑みに行った時に,少なくても私は意外と早く異常な日常になじめるなという確信はしたけれどね。この呑み会はまた別にエントリーさせておこう。楽しいお酒でしたしね☆
正直会社の上司や同僚あたりとはその辺のペースがあってない感覚はあるけどね。ま,会社の人たちは家族がある人が多いからね。しょうがないってのもある。ま,単身者(いっしょに住んでるとはいえ)はその辺は身軽にいけるなーなんて実感してますよ。自分の気を使ってればいいからね。
あとは何よりも,ワタシの周りには被害がほぼなくて済んだってことだよね。
被災された方には心からお見舞い申し上げます。
コメント